ご夫婦で見学会へ
本日は畑の見学会を行ないました。
参加者さんは50代のご夫婦、病気をきっかけに食の安全に気を使うようになり、自然農を3年ほど実践しているものの、なかなかうまくいかない点もあり、アイアイへの訪問となったようです。
いろいろお話してみると、畑の地力という点で足りないところがあるようで、「地力UPをしていくにはどうしたら良いか」という点を意識しながら、アイアイの畑や会員さんの畑をご紹介していきました。
聞いて下さる姿勢が真剣で、質問もお上手だったので、ついたくさんのお話をしてしまい、かなりの情報量だったと思います。
感想をお聞きしたら、「ひじょうに役立った」と言ってくださいました。
今年の気候は自然系農業にとっては厳しく、9月の種まきがうまくいっていないところが多いようです。
そんな中でなぜかアイアイの畑の野菜たちは順調に育ってくれています。
自然系と言えど自然に任せる度合いが皆さんそれぞれなのですが、任せきってしまうほうがトータル的には安定するのかなと考えています。
興味ある方は、ぜひともアイアイをご訪問ください。
→「畑の見学会」